■ 2月に入りました。

2011年に入り気付けばもう2月。

今年も残すところあと11ヶ月?!・・・。仕事柄よくそんな事ばかり考えちゃいますけどまだまだ時期尚早ですね。


(原村店入口でのんびり日向ぼっこ・・・)

1月は雪降ることなくただただ寒い日ばかり続き、薪の消費も早かったですが、皆さんの薪ストーブの調子はいかがですか?

我が家ではここ最近の暖かい陽気もあって昨日の日中は薪ストーブの火を落としていたのですが、なんとお昼過ぎにストーブ内でバタバタと物音が・・・。

いやいやビックリ!! こんな真冬の時期にも関わらずすずめ1羽が煙突に入り込み、しまいにはススだらけになってストーブ内に落ちていました。

「グッドタイミング!!」 

シーズン半ばでタイミング良くすずめさんの煙突掃除と喜んでいたのは私だけのようで鳥嫌いの妻(食べるのは大好きなクセに!)といったら半分発狂状態。

そんな妻をげらげらと笑う私と1歳の長男を横目に何事もなかったようにすずめさんは外へと羽ばたいていく一方で妻も玄関から逃げていきました(笑)。

鳥の侵入は大したトラブルではないですが、煙突のトップに防鳥アミを取り付けている方で最近ストーブの調子が良くない、煙の抜けが悪い・・・なんて兆候がある場合は要注意ですよ。

煙突内は詰まっていなくてもトップのアミが目詰まりを起こしてスムーズな排煙を妨げている可能性があります。

シーズン中でも薪ストーブのトラブルがあればお気軽にご相談下さいね。

2011・2・4 ストーブマンN