■ 大雪・・・

先日の大雪で甲信地域の各地で被害が出ておりますが、皆さんは大丈夫だったでしょうか。

ストーブマンNは大雪当日、自宅まであと200mのところでスタック…。
びちょびちょになりながらも必死に雪かきをし、寝ている家内を叩き起こし…(ごめんね。)手伝ってもらい、ようやく深夜の2時にただいま、となりました。
(運が良いのか…、羽生君の金メダル獲得はリアルタイムで観れちゃいましたけどね。笑)

もちろん朝は雪かきのために5時に起床、寝不足にさらなる雪かきにてんてこまいな数日間でした。

(最近はつららも見慣れてきました。)

薪ストーブ・煙突関連ではやはり煙突倒壊やへこみなどの被害が出ております。

特に煙突は雪の重みなどで傾いてしまったり、倒れてしまうなどここ数日で被害が出ております。
薪ストーブユーザーの皆さんは今一度、煙突、特に室外部の煙突をいつもより注視してみてください。

14・3・1 ストーブマンN