■ Dovre640バーミキュライト交換!

煙突工事やストーブ設置、メンテナンスのご依頼を沢山頂きます秋の繁忙期のタイミングに、少しお休みを頂き伊豆に住む友人宅に遊びに行ってきました!

信州では紅葉が終わり頃、標高の高いところでは本格的な冬支度という時期に、伊豆はまだ緑が残っている程暖かく、過ごしやすい気候にビックリ!!!
(寒い信州に戻るのが嫌になるくらいで・・・引退したら暖かい伊豆の海辺に住むのも悪くないな~~~~、、、、なんて・・・・・)

さて、ここからが本番。

今回は、遊び半分、ストーブメンテ!?半分な旅行・・・・
以前から、「ドブレ640のリアバーミキュライトが割れたので交換してほしい」
と、友人から頼まれていて、今回の遠征に至ったというところです。。(やっぱりこの時期はストーブメンテ依頼が、、・・・・(笑)

到着してすぐに状態を確認!!!

あら~~~~wwwパッカリ割れております(笑)(笑)

これではストーブ本体を傷めてしまいます。
世の中にあるモノで寿命の無いものはありません!

ストーブパーツにも目を向けると、意外に傷んでいる可能性があるので意識して確認することも必要です!

しっかりと交換しました!!!!!そしてさっそく火入れ!!!!!

火が入ると、僕も友人も皆ワクワク(笑)

燃えも問題なく、夜遅くまでストーブの柔らかい炎を眺めながら楽しい時間を過ごす事が出来ました。(お酒が進み過ぎて。。。。)

翌日、二日酔いになりながらもゆっくり休んで帰ってきました(笑)(笑)

只今日本列島大寒波中!!!本格的な薪ストーブシーズンの到来です!!!今回のようなパーツ交換やストーブ、煙突トラブル等、お気軽に相談してくださいね!

2014・12・15 ストーブマンM