■ いよいよ新年スタート!!

例年に比べて今年は雪も多く、暇さえあればウインタースポーツのことしか考えていないストーブマンのNとUですが、気づけば屋根の上で忙しく煙突工事をしております。

今回の工事は地元でも有名なお蕎麦屋さんでの薪ストーブ設置と煙突取り付けです。
以前は鋼板の溶接式薪ストーブを使用されていたのですが、やはり暖房能力の高い鋳物タイプの薪ストーブを希望されたこともあり、バーモントキャスティングスのアクレイムへの入れ替えとなりました。

これまでは壁から出していた煙突だったのですが、今回はスムーズな排煙のためにも全て断熱性の高い二重煙突を使用し、屋根を貫いて真っ直ぐに立ち上げる改修となりました。

室外の煙突は黒塗装が一般的と捉えがちですが、ストーブハウスでは基本スタイルのステンレスの地のシルバーのままとしました。

見た目に違和感を持つ人も多いですが、薪ストーブ使用と煤の腐食性によって塗装がはがれてしまう可能性があることを考えればスマートな判断だと思いますよ。

スムーズに工事も終了し、いよいよ恒例の火入れ作業!!

揺らめく炎とインパクトのあるホーロー色のレッドが店内に映え、訪れるお客さんの注目の的になるのでしょうね。

後で知ったのですが、ストーブスペースのレンガはなんとご主人自らで積み上げたのだとか。圧巻です!!