■ 駆け出しストーブマンIの奮闘日記 !!~その2~

煙突の施工やトップ、煙突内掃除etc…なにかと屋根上での作業が多いストーブマン。

正直なところ「恐い」です。
落ちたらどうしよう。なんてことをいつも考えてます。

しかし、何度か経験を重ねていくうちに《気持ちの整理》が重要だと言うことを知りました。

少しでも恐怖が心に生じると、あっという間に頭がいっぱいになり脳が正常な機能をしなくなります。

ハシゴの架け方一つをとっても、どこに架けるか、ハシゴ接地面の安定感、全体のバランス
適切なハシゴの長さ。と的確な判断を要します。

また、屋根面を登る際の重心の取り方、降りる際の重心の取り方もとても大切。
これらの意識が少しでも希薄だと、ふとした瞬間に恐怖は襲い掛かってくるのです。

逆に、意識が高いと、自分を信じることができるようになり、恐怖は感じなくなります。

‘ハシゴを屋根にかけて、登る’という一つのプロセスを確実に、着実に処理していくこと。
=《気持ちの整理》が重要なんですね。

12・3・28 ストーブマンI