■ DIYでハースゲート作ってみました!!

今年も残すところあとわずか…。
ここ原村の12月には珍しく積雪の残る中での年越しとなりそうですが、ストーブマンNの自宅でももちろん薪ストーブが大活躍しています。

ただ、この秋頃からなんともウチのお転婆娘がハイハイでアメリカ海兵隊並みの高速匍匐前進をモノにしてしまい…、それからというもの、家中のあらゆるところを縦横無尽に駆け回り、階段や薪ストーブスペースをもろともせず攻略してしまうことに…。

夫婦ともに「このまま冬を迎えると犠牲者が出てしまう…(笑)」と危機感を感じ、キッチンや階段の入り口はもちろんのことストーブスペースにも侵入不可能、難攻不落のゲートを設ける必要性が出てきました。

特に薪ストーブのスペースに関しては火傷の危険性もあるので司令官(=嫁さん)から強固なゲートを、しかも早期に製作するようミッションを受けてしまいました。

(シーズンオフには分解出来るようにしました。)

ストーブシーズンが本格化する前に何とか休みを取り、お手製ハースゲートを完成させました!!。

2バイ材と杉の建築材を組み合わせて製作し、適当ながらもボチボチの出来栄えで一応、司令官からはやり直しの指示はこなかったので一安心でした。

ちなみにストーブハウスでもこんな時のためにハースゲートなる便利な商品を扱っております。

こちらはフェンスを自在に折り曲げて使用できるのに加えて、追加フェンスをつけることで大きなゲートにすることもできますので赤ちゃんや小さなお子さん、わんちゃんなどペットの薪ストーブ火傷対策に是非いかがでしょうか。

13・12・29 ストーブマンN